アホみたいに手を振ってヒッチハイクをする若者について

スポンサーリンク

kuriboです。

 

ちょっと都会っぽいところに遠征に来ると、何回か見かけてしまうヒッチハイク

 

そしてヒッチハイクしているのはなんと若者。

それも大学生くらいの。

自分と同い年くらいの。

 

f:id:superkuribo:20170819103759p:plain

 

 

若者のヒッチハイクには違和感しか覚えない

あんなかっこいい髪型で、綺麗な服を着て、サンダル履いて、歩行者通路でスケッチブックに「〇〇行きたい!」って書いて掲げてさ。

 

いやいや、そんな綺麗な身なりをするお金があるなら自分で行けるでしょ。

 

ヒッチハイクって、そもそも「金もねぇ、車もねぇ」っていう人が苦渋の決断をして使う最終手段じゃないの?

 

それを、

  1. 人生経験に!!!
  2. ブログのネタに!!!
  3. コミュ力上昇!!!

みたいな目的でやるのは間違ってると思うんだよね。

 

確かに、ヤギペーさんとかあとはその辺のブロガーさんとかはヒッチハイクを推奨してるけど、騙されちゃいけないよ。

 

それは「ヒッチハイク」っていうワードで検索狙ってるだけだから。

 

f:id:superkuribo:20170819101724p:plain

 

だからその辺でヒッチハイクしている若者はうまく釣られた側ってことだ。

 

 

ヒッチハイクはリスキー

ヒッチハイクをする若者の気がしれないよ。

 

行くだけ行って帰ってこれないかもしれないんだよ?

 

もしかしたら誰も乗せてくれなくて中途半端なところで夜を明かすことになるかもしれない。

 

その時のことって考えているのかな??

 

あ、もしかして車がつかまらなかった時のこと考えてお金持ってるとか?それとも親とか友達に迎えに来てもらおうなんか考えているのかな?

 

そういう気持ちならやめてくれ。

 

 

 

はっきり言ってドライバーの迷惑

ドライバーの立場から言わせてもらえば、遊び半分のヒッチハイクなんてただ迷惑なだけ。

 

例えば、道路脇に「頼むから乗せてくれ〜・・・」っていう気持ち丸出しのヒッチハイカーがいたとします。ドライバーがそれを見たら、もしかしたら「あ、これから行く場所だし乗せてもいいかな・・いや・・うーん・・どうしよう」って悩むかもしれません。

 

これって危なくないですか?

 

まずスケッチブックに文字を書いて運転中のドライバーの視線を誘導しているってところが恐ろしい。ヒッチハイカーを事故を誘発したいのか!?

 

あとドライバーが悩んでいる間、運転に向けられるはずだった集中力が緩みます。バカなヒッチハイカーだと、場所を選ばずに立っているので、交差点付近とかだと本当に迷惑です。ヒッチハイカーを見てたら信号が赤になってて・・なんてことがありえないとでも?

 

遊び半分なヒッチハイカーは消えてくれ

ネタにするためにやっているのは、ドライバー目線から見ると本当に迷惑だからやめてくれ。

 

中には本当に困っている人もいるはず。彼女とドライブ中に喧嘩になって車から降ろされちゃうとかね。

 

遊ぶ半分な奴らがいると、そういう人たちが拾われなくなってしまう。

 

ツイッターとかネットをよく見る人なら、最近ヒッチハイクが話題になったことは知っていると思うし、そう簡単には乗せなくなってきていると思う。

 

だからこそなんだよ。ウジ虫みたいなヒッチハイカーが湧いてくるのは。