就活だとか「仕事やめました!」とかの間で

スポンサーリンク

kuriboです。

 

ついさっき衝撃的な記事が公開されましたね。

 

www.hitode-festival.com

 

はてなブログといえばこの人!ってくらいのブロガーさん、そう「ヒトデさん」です。

 

なんとこの人26歳で退職されたそうです。

 

 

まだ若いのに退職・・

大学3年の僕からしたら、何考えてんだこの人!!って感じです。もともとヒトデさんにブログはちょこちょこ読んでいて、かなり稼げているということも知っていました。

 

だからといってまさかこの若さで退職するとは思いませんでした。もうそういう時代なんですかね・・。

 

記事によると、彼女さんもいるらしく、ちゃんと了解もとれているとのこと。ってかヒトデさんとツイッターにはそういう気配なかったのになぁ。見せ方がうまいというかなんというか。

 

もしヒトデさんが大卒だとしても、26歳で退職ということは3〜4年働いてやめちゃったってことですよね。

 

もしかしたらこれから就活!っていう僕が見ちゃいけない記事だった・・?

 

 

みんなブログで稼げいいと思い込んでいる

f:id:superkuribo:20170823204517j:plain

最近は、ブログだったりアフィリエイトだったりで、パソコン1台で稼げちゃう時代です。それは別にいいんですけど、実際に稼げた人が「こんな僕でも稼げたからさあ君達もレッツトライ!!」みたいに煽るのは違うと思うんですよ。ただ自慢したいだけの人もいるとは思いますが。

 

でも、あまり知識がない人がそういう記事ばかり見ちゃったらどうですか。別に就活失敗してもなんとかなりそう・・なんて思いかねないですよね。正直僕がこれです。

 

最悪ブログで一発当てて稼げばいいし!!

 

って思ってました。いや今も思ってるかも。

 

この気持ちのせいでアルバイトの面接2つ落としてます。あと一押してところで、「ま、いいか」と思ってしまっていました。

 

こうやって、ブログで稼げばなんとかなるみたいな風潮は危険ですね。

 

 

ブログで簡単に稼げるわけがない

f:id:superkuribo:20170426073637j:plain

絶対簡単じゃないですよ。

 

クソ記事含め、100記事書いた僕が言います。

 

 

 

super.kuribo.club

 この記事を読めばわかりますが、このブログだってバズったことあるんですよ。ブクマがつかない理由はわからんけど。

 

でも、バズった時でさえアフィリエイトでの稼ぎは皆無で、アドセンスがほんのちょっぴり増えた程度でした。

 

だから、ただバズるだけではダメで、しっかり物を買ってもらって広告をクリックしてもらわなきゃいけないわけですよ。

 

だってバズるだけなら簡単でしょ。YouTuberのヒカルとかラファエルみたいに度を超えたことをやればいいだけだから。

 

でもそれで稼げるかどうかは別の話。

 

ほんっとにブログで稼ぐのって難しいですよ。

 

 

就活だとか「仕事やめました!」とかの間で

ブログの稼ぎがあるから仕事辞めてもなんとかなると思ったとか、フリーランスでやっていけるから離婚だとか、みんな夢のある記事書きすぎなんだよね。

 

こういう記事が人気になるから・・

 

  1. 就活どうしよっかなぁ
  2. 行きたい企業ないなぁ
  3. 適当に就職するかぁ
  4. 働きながらブログで当てれば退職できるぜ!

みたいな思考回路に陥る・・

 

自分がアホなこと言っているのはわかっているけど、もう「ブログで当てればなんとか・・」っていうのが頭から離れない・・

 

だからさっきリクナビでやれそうなインターンシップを漁ってましたよ。

 

まったく、将来は予想できないぜ・・

 

関連書籍

就活のやり方[いつ・何を・どう?]ぜんぶ!  2019年度

就活のやり方[いつ・何を・どう?]ぜんぶ! 2019年度

 
就留して分かった就活の方法 2018年度版
 
世界一やさしい ブログの教科書 1年生

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

 
武器としての書く技術 (中経出版)

武器としての書く技術 (中経出版)